週報を提出します
激動する社会情勢、進化しつづけるIT、愛憎渦巻く人間関係、そんな現代の日常を一介のサラリーマンが赤裸々につづるブログ。
北海道、十勝地方の豚丼の美味さとは。。。




こないだは、吉野屋で勢い余って、
「豚丼、ナマで。」
などと、ありえない商品を注文したおいらです。
正解は『並で』と言いたかったのですが、いまさら言い訳はいたしません。
するもんですか。誰がするか!むしろナマで来い、むしろ!


えー、そんなわけで、今、注目の豚丼ですが、
っていうか、注目してるのはおいらか?おいらだけなのか?むしろ!

さて、ちまたの牛丼屋では、いかにも代打的に、「牛」がダメなら「豚」で、みたいなかんじで出てきた豚丼ですが、昔から北海道では豚丼は人気です。
ちなみにおいらの田舎は札幌です。聞いちゃ、いませんね?

特に十勝地方では豚丼は大名物だし。発祥の地ですし。
定食屋とか喫茶店やそば屋はもちろん、スナックとかでも平気でメニューに「豚丼」があります。

家で、「すき焼き」と言えば、豚肉が入りますし、「ビーフシチュー」にも豚肉を使うのが常です。
今さらながら、すごいっすね。豚肉たべて平気で「ビーフ」とか言ってたんですね。

ところが東京に出てきてからというもの、なかなか豚丼に出会えないと思っていた矢先の吉野家の豚丼、おいらは思わず興奮して「ナマで。」などと言ったにちがいありません。間違いない、ニヤリ。>キモいかも。

そんなわけで、たまに買ってしまう北海道の豚丼は、手放せないひと品です。





柔らかい豚肉とジューシーな肉汁、トロリと甘みのあるタレが絶妙に絡み合う、それでいてしつこくない、って、山岡士郎か、おいらは。
いやしかし、確かにおいら的には、牛丼より好きっす。
味噌味っていうのもありますし。


とれたて!美味いもの市

ちょうど↑ここの10月のお試しセットが「豚丼8食セット」なので、初めての人にはまず試してみるよい機会ではなかろうか、などと想う初秋の夜食。





美味いもの売れ筋ランキング!今週の第一位は・・
コメント
この記事へのコメント
北海道の人ですか?奈々は青森出身の広島人ですが、11月末あたりに北海道に行くんです!
2005/10/05 (水) 16:03:04 | URL | 奈々 #HmfFDHnM[ 編集]
11月末の北海道
こんにちは、奈々さん。コメントありがとうございます。
私は北海道出身の東京人です。
11月末の北海道は、そろそろ雪がちらほらしてくる時期ですので、あたたかくして出発するとよいと思います。
楽しい出来事などありましたら連絡ください。
2005/10/06 (木) 00:53:21 | URL | やまさん #Xv4kLnwA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 やっぱりコレ。豚丼ですよ。今日は帯広駅内アーケードにある「ぶたはげ」で。豚丼の元祖ぱんちょうはあまりにも混みすぎててねぇ…それに、去年行きましたし。濃厚なタレと豚肉が絶妙で。食したのは豚肉6枚入りの「特 豚丼(1155円)」。肉4枚の並や2枚のハーフもあります
2005/10/05(水) 02:07:59 | M's Diary
北海道では色んなものを食べましたなあ。ランキングにするとこんな感じです。1位…豚丼 ブ厚い豚肉の花びらが白米に咲く…帯広発祥だったとは知らなかった。駅前にある「ぱんちょう」という店が超うまい!!11時開店で、10分過ぎにはもう行列が出来ていました。2位…秋刀魚
2005/10/06(木) 23:49:48 | 新横浜ブランチ日記~ベタな考えはしたくない!~
copyright © 2005 週報を提出します all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
